新着情報 | 佐賀県で自動車販売・買取・メンテナンスなら株式会社CARBANK-YGK

新着情報

クルマを買うときの「諸費用講座」~購入時にかかる費用をチェック~

2020.06.19

クルマを買うときには、いわゆる「諸費用」というものがかかります。
その中身を確認していきましょう!

① 自動車税
毎年4月1日に課税される税のことです。
年度途中で車を買うときは、月割りで残りを納めることとなります。

②環境性能割
自動車取得税に代わって導入された減税制度。
環境負荷軽減度(エコカーの度合い)によって、取得価格×3%~非課税の段階で軽減されます。
購入後の1年間は、1%の引き下げとなります。

③自動車重量税
購入時と車検ごとに課税される税のことです。

④消費税
車両本体価格や付属品に加え、代行費用にも課税されます。

⑤自賠責保険
いわゆる強制保険で、購入時と車検ごとに加入する必要があります。

⑥納車費用
クルマをユーザーまで届ける費用のことです。

⑦代行費用
検査登録や車庫証明を代行する費用のことです。

⑧法定費用
検査登録や車庫証明の書類作成代を指します。

⑨自動車リサイクル料金
自動車を解体した際に残るエアバックなどの処分費用を指します。

こうした費用をまとめて「諸費用」と呼んでいます。
できるかぎり安く抑えたいときに
カットできる費用として考えられるのは
「納車費用」「車庫証明書・手続き代行費用」でしょうか。

営業所まで取りに行けば、納車費用がカットされますし
車庫証明書は、検査登録と違って自分で摂ることも難しくはありません。
しかし、最低2回は足を運ぶ必要があり面倒ではあります。

佐賀県千代田町の株式会社CARBANK-YGKは、新車・中古車の販売からメンテナンス、廃車買取まで受け付けていますので修復だけでなく、オイル交換やタイヤチェックなどもしてほしいということならご相談ください。

お問い合わせはこちらから

ページトップ